ヒューマンスタディ協会 人の研究をし人間関係の基礎を築いてく 社会のための心理学


ホーム  > 講演・セミナー

09/03/21(土) 「子育ての道標」講座

2009年3月21日(土)に、横浜市立新鶴見小学校PTCA様のご依頼により、

「子育ての道標(みちしるべ)」講座

を開催しました。

同校の児童のご父母の方にお集まりいただき、「一人一人の素質を知り、幸せに子供を伸ばすためのヒント」という内容で行いました。





以下、受講者の感想をいただいておりますので、その一部を掲載させていただきます。


これまで親業その他のセミナーに参加したりしてきましたが、また今回も勉強になりました。
その子の本質を知る、その子供に合った接し方でよけいなトラブルはさけられると思いました。
叱る事が減る → お互いに笑顔の時間が増える。

立ち止まって、違う見方を教えてもらったと思います。
いろんな事に気づかされました。

自分の事を再確認できました。


ほめ方、しかり方、のタイプ別のよさというのが、すごくわかりやすかった。

自分と子供との違い、見方に共感できるところがあった。

同じタイプの人とのお話がとてもたのしかったです。

時間的に長い講座だったので、寝てしまうかも・・・などと思っていましたが、
具体的でわかりやすく楽しくお話をきくことができました。
ありがとうございました。


3人の子供が全員違うタイプだったので、それぞれへの接し方を学べて良かったです。

自分自身の中の「なんで自分は・・・」と思っていた部分が、元々持っている物だとわかり、
うまく付き合っていこうという考えになりました。

子供の違いがタイプに分類されて納得できました。
「どうしてそんな事するかな~」と思っていた事がすっきりしました。


タイプが3つと2つあり、それぞれ個々に合った対応の仕方がまるで違うので驚きました。
特に、ほめ方・しかり方・・・今まで間違ったやり方をしていたので反省です。

これはタイプとは別に、抱きしめる(ハグ)する事が良いんだなぁ・・・
最近上の子(男の子なので)全くスキンシップなく、これも反省。悪い所ばかり目についてました。

兄のタイプが全く違っていて、今までの対応が間違っていた事に気づきました。

一番最初の自分を抱きしめて目をつぶっていた時、ナゼか涙があふれました。
子育てについて色々悩んだり、自分自身に自信が持てなかったので、、、何かホッとしました。

とてもためになる講座ありがとうございました。
最近、子育てに父母で悩んでいたので、何か救われた気がします。


我が家の家族のタイプを知ることで、接し方や自分の方向づけがわかってよかったです。

先生の「賢さはタイプを超える」という言葉はキモに銘じたいと思います。
(最後の「うちの家族はみんなわるい」の話が良かったです。お互いに譲り合える心をもちたく思います)

何もかも発見で、一人一人のタイプを整理できました。





開催日時: 2009年3月21日 13:00  - 16:00

開催場所

横浜市立新鶴見小学校内 コミュニティハウス1階セミナー室


地図


大きな地図で見る




トピックス


幻の名著『人の研究』が完全復刻版で2008年2月25日に発売されました。
詳細はこちらからどうぞ

 RSS 2.0
 Atom
My Yahoo!に追加 Google に追加



各種ブックマーク登録


プライバシーポリシー

track feed


↑ページの先頭に戻る